優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花オオタカネバラ

先日駒場バラ園で買ったオオタカネバラ、白花。

気楽にオオタカネバラについて、調べよ~~~と本をめくったら、
オオタカネバラ(ロサ・アキキュラス)の基本的な特徴が当てはまらない・・・・・

2
オオタカネの葉は2・3対、葉は尖りガクの先端は丸い。
タカネは3・4対で、細長く先が丸い。
それが大きな違いと書かれていました。

困った、家の薔薇は4対有るな~~
タカネの特徴に似ている。
タカネバラかもしれない。

1
気になって、気になって・・・・・
佐倉に行けば何か解るかも知れない。

丁度休日なので、息子に主人を頼んで佐倉に出発。
(息子の土産は、売店で売っていた8個800円の梨、栗も買ったので重かった~)

佐倉のオオタカネの葉は3対と4対が有りました。

1
オオタカネの実。
あ~~~家のと違う。

何処かに有る筈のタカネバラが、
2時のバスで帰らないと、息子が待ってる。
時間切れで、見つけられませんでした。

2
庭に一輪?咲いたヒガンバナ。

追伸)
帰ってから又パソコンで調べていたら、
のんのんさんの野の花ガーデンに、
(とても丁寧に薔薇を観察される方です)
同じ名前でも近くで交配を重ねて、
その地域の特徴が有る薔薇が出来ると書かれていました。

これ以上私では調べる事は出来ません。
違ってるかもしれない?と言う解決方法に決めました。
それが無理の無い答えのような気がしました。

葉が4対でも、実の形が違っても、白花のオオタカネバラ。
環境の中での変異とは考え辛いほどの違いですが、
無理矢理名札を信じる事にしました。

此処3日間の困った気持ちが、少し落ち着きました。
のんのんさん、ありがとうございます。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 03:51:03|
  2. 日本名の原種
