優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ウッドシー フェンドレリ

Rosa woodsii fendleri
北アメリカ原産・キンナモメア節


棘の無い華奢な枝振りの樹形です。
葉も可愛いし、実の形や色も良くて、葉も香りました。
3
花が咲いている時の姿。

1
秋の新しい葉、朝露が付く葉ですね~~~~~

1
秋の実の付いてる姿なのですが、実が目だちません。

1

1
横顔も綺麗。

2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
苗業者での花の違い

a
花鳥の花は雌しべがピンク色。

s
京成バラ園の花は雌しべがミドリ。

s
村田さんの花は黄色。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1
実の色がエンジで良い色、
ガクの付いている所が小さくキュットしているのが好きなんです。

話は違いますが雄しべの付いてる所が小さいのも、
葯が小さいのも良いな~と思います。
繊細な感じが勝手にするんです。

1
古い葉が落ちて、綺麗な新しい葉に成っています。

4
実の色づく様子を見守るのが、楽しそう。

実はローズヒップティーやゼリーやケーキに利用と書かれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京成バラ園10月19日

s

1

s
ガクが短くて花鳥と実が違いますね。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/10(木) 02:04:37|
  2. 原種・ア