優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ジャングル、鉄の支柱を付けた薔薇

3
カマキリの卵発見、良かった~~~

野原で見かける卵は1m前後の高さに有るのに、
この卵は一番日当たりの良い2mの高い所に、
横向きに付いていました。

(鉄の支柱を付けた薔薇)

1
アグネス(1900年・カナダ・サンダース・Hルゴサ)
ノヴァ ゼンブラ(1907年・イギリス・mees・Hルゴサ)

支柱の仕立て直しをしたので写真を撮ったのですが、
分かりにくい・・・・
枝の色と鉄骨の色は茶色で同じ。
写真を見るまで良く出来たと思ったのに・・・
少し斜めに成っている。
直さなくては。

コンクリ用の鉄骨は2m50cm長さが有るので使いやすいです。
上を3本溶接してもらって1000円。
                        1
アグネス
ルゴサなのに春しか咲いてくれない、
淡いクリーム色と香が気に入ってます。

                         1
ノヴァ ゼンブラ
今年から急にポツポツ咲き続けるように成りました。
春から秋口まで楽しめました。

1
マダム ゾイットマン(1830年・フランス・marest・ダマスク)
自立できない細い枝ぶりなので、
鉄骨に止めつけました。

元気に育っていた薔薇なのに、
鉢栽培の時にコガネに入られて、
気がつくのが遅くて一時は小さくなったのですが、
少し盛り返しました。

マダムゾイットマン2010・1・24小野 119s-11


1
この細いシャープな棘、綺麗。
                  2
  光沢の有る花びらが素敵です。

2
アルバ マキシマ(7年の新苗)
3年でスクスク育ってくれて樹形が楽しめます。

2代目のマキシマです。
1代目は理由が分からないのですが枯れてしまいました。

アルバの葉の色が好きで、
初めて育てたオールドローズです。
花も可愛いのですが、香が素敵で春が楽しみな薔薇です。
庭で日当りが良く、
大きく育っても良い所に植えました。
特別待遇です。

枝がぶつからない様に鉄骨に止め付けました。
今年は花が一杯咲いてくれると良いな~~~
この支柱も斜めです、性格が出ますね~~~~仕事が雑です。

 1
実も楽しめ枝も紅葉します。

1
ボタンアイが可愛い~~

1
レーブドール(1869年・フランス・ペルネ・ノアゼット)
伸びて2m近く育ちました。
鉄骨に止めまた写真を写したのですが、
ゴチャゴチャでよく分からないので、載せるのをやめました。

棘の大きな薔薇です。

2
元気なシュートが昨年はたくさん出ました。

一度に切ると良くないと聞いた事が有るので、
少しづつ見るたびに剪定しました。
                     1
フンワリ咲いた花が好きなので、
少し大きめの花に成って欲しくて、
枝数を少なく花数を少なめにしようと計画。
うまくいくかな?

1
雑草のジシバリ
今頃咲いています。
友人に庭中に広がるから植えないほうが良いよ、
と言われたのですが、
庭中に広がっても良いかな?可愛いから。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/01(月) 23:07:10|
  2. 育ててるバラ