優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ジャングルのメジロ

2
ヒヨドリが居なくなると、
ス~~~と現れます。

影で見ているの?

1
私を恐がらない様子なので、
近づいて見ました。
2
カメラを見てます、でも逃げない。
1
一羽は何時も見張りをしています。
3
可愛い。
1
写っている赤い枝はマダム アルフレッド キャリエール。
赤い枝が冬には楽しいです。

1
葉を取らないので、紅葉が楽しめます。
太いシュートをピンチで勢いを留めて、低く育てようと実験中。

太い枝は60cmまでで後は細くしなやかな枝です。
それでも2mの樹高が有ります。
紅葉までしてくれて嬉しいのですが、
小さく育てようと剪定しているので、
今年の花付が心配・・・・・・・

一部だけもっと低く剪定してみようかな?
1
やっとコバノズイナの紅葉が見れました。
日当りが悪いので、紅葉も遅い。

1
ロサ ダビデ(原種)
ドンドン痛そうな棘が好きになっていく。
樹形は悪く、太い枝が2本ビューンと、
2m50cmほど伸びています。

この薔薇も好きなように、
大きく育てようとしています。

1
古い棘の付け根にくぼみが有ってなかなか面白い棘。
1
若い棘は細いのに、
棘も成長してるんですね。                   
                    1
午前中の黄金色の雄しべに出合ってひとめぼれの薔薇。
昨年は実の色が白くて変だったのですが、
今年はどうかな?

オレンジのダビデの種をすみごんさんに戴いたので、
土しか見えない種を蒔いた植木鉢を、
毎日覗くのを楽しみにしています。

昨年の発芽は1月20日頃、
一昨年は3月上旬。
同じ時期に揃って発芽します、何で?

今年の発芽は何時なんだろう?
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/07(日) 14:14:40|
  2. 育ててるバラ