優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不明なバラ

家事をするのに杖は不便で、
歩き回ってしまい、ギブスの底は壊れ果ててペコペコ状態。

ギブスが有るとどうしても動きにくいので、
ジッとしている作業がしたくなります。
2

そんな時に気なったのが以前買ったアルゼンチンノイバラ。
アルゼンチンだから原種は有りえない、
この曲がった棘と可愛い葉を持つバラの仲間を探そうと思いつきました。

1
簡単に考えていたのですが、
ルドゥテの書いた絵を見たり、
野村先生の本を見たりしたのですが不明。

1
春になって花を見る事が出来たら、
もう少し探す手がかりが増えるので、
それまでお預けです。

せめてどんな系統の性質が強いのか知りたくて、
節10個の特徴を理解しようと努力してみました。
今の所カニーナ節かキンナモメア節かな?と思っています。
葉、托葉、腺毛、実、棘、苞、など見比べて、
クイズのようで楽しい時間でした。

でもこの托葉大きくて良いな~~
この棘も良いな~~
植えるところも無いのに・・・・・
育ててみたい白いバラを見つけてしまいました。

昨日ギブスを取る為に病院へ、
ルンルン気分で行ったのですが、
取り外し可能なギブスに変更に成っただけで、
ギブスは取れませんでした。

年齢、動きすぎ、2ヶ月が常識、
良く分かりませんがギブスは取れませんでした。
悲しい~~~~
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/11(木) 12:36:12|
  2. 育ててるバラ
