優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

托葉は面白い

2
花が終わってもカップ咲きだと良いな。

1
紫のピコティーなのですが、余り目立ちませんね。


1
ロサ フェドチェンコアナ(キンナモメア節)

お友達から苗を戴くのはとても嬉しいのですが、
育っているのを確認出来るまで心配でドキドキしてしまいます。

1
大き目の托葉です。

良かった~~~~
新芽が育っていました。
お花は咲いてくれなくても生きていてくれたら幸せです。
枯らしたら申し訳なくて・・・・

2
キンナモメア節の特徴の針のような棘です。

地面に植えたので大きく育って欲しいです。
すみごんさん、幸せですありがとうございました。

1
長く育てている野バラの葉。

1

房も小さくて気に入っています。
ただシュートの出る勢いが凄くて、
庭が狭いので枝数を減らす剪定をしてみました。

3
台木の野ばら

またまたこれも頂き物です。
2本戴いたのに1本は30cmで成長が止まっています。
野ばらを育てられないなんて、凄い栽培がヘタクソです私。

1
托葉のカーブが違うので、
花が違うと思って楽しみにしています。

野ばらが好きなんですが、
色々な公園で見かける野ばらが少しづつ違うような気がして、
私の好きな野ばらが見つけたくて種まきもガンバッテイマス。

1
托葉に切れ込みが有るのがノバラの特徴。

ノビノビ育てると花が咲いてくれるのに時間が掛かりそうな気がして、
1mに低く剪定してみました。
今年は花が咲いてくれると良いな~~楽しみです。
かな。さんありがとうございます。

2
野の花
四季咲きのノバラのような花です。
葉の雰囲気も違うし、
托葉も切れ込みが入りますが形が違います。

4
野の花の棘が可愛い~~
芽の出る所に赤い棘が2個づつ揃って付いてます。

4
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/22(月) 15:27:41|
  2. 育ててるバラ