優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

カニーナ節の葉や棘

棘の写真を見ていて私の探していた魔女の鼻の棘を持つアルゼンチンノバラは、
カニーナの血を強く持つ種類だと思いました。
腺状の刺毛や飾りガクを花が咲いたら確認してみます。

確か葉が香るような気がしたので、
エグランテリア、ウッドシー、ポミュフェラのどれかの血だと思うと、
グンと幅が狭くなってきました。



ロサ エグランテリア
               1



ロサ カニーナ
              2
棘が凄いですね。大きく育ったカニーナを見た事が有るのですが、
棘を利用して木に巻きつく育ち方では無かった。

              2




ロサ デュマーリス
             2



ロサ ポミュフェラ
                 1
                  1



ロサ ホリダ
           4
            1
            4
随分真横に伸びる枝ですね。



ロサ マルギナータ
               1

                1


ロサ モリス
               4
                1

                1
地下茎で増えていました。
               1



ロサ モンテーナ
              4
               1
花は見たこと無いのですが姿や葉が気に入っています。


知らない薔薇が多いので間違いが有ると思います。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 17:15:51|