優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロード ペンザンス

今週の埼玉で一番嬉しかった事は、

1
ロード ペンザンス(Hエエグランテリア)

芽が動きはじめました。
昨年秋の大苗です。
根が回った状態だったので、
バシバシ根を切って植え替えました。
心配しました。

先週も芽が動いてなくて、
生きていて欲しい~~~と願っていました。
ホッとしています。

3
ロサ ダヴィディ(キンナモメア節)

皆 芽が動いているのに1本だけ寝ている、
春なのに・・・寝坊です。

1

近所の薬局で安く売っていたチューリップが咲き始めました。
原種のチューリップを植えたかったな~~
かな。さんのお庭は一昨年の原種が咲いていたのに、
家の原種は庭中掘り起こして、
何処かに消えてしまいました。

今年は何処かで原種のチューリップ探そう。

1
新しいからキラキラ光っていますが、
銅なので直ぐに落ち着くので、
それまでガマンです。

2
タグマール シュペート(F)

この薔薇は雨の日の注文で昨年秋に来た薔薇。

写真でしか見た事が無い薔薇ですが、
ほんのりとピンク色で透きとおるような薔薇だと、
勝手に夢見ています。

何時も咲いていて欲しいので、
大きく育てようと計画中。
元気なシュートが出ていました。
腰が低い樹形に成って欲しいので、
ピンチをしてみました。

1
葡萄の新芽綺麗。

蔓バラの多い庭で葡萄まで3本も植えてしまいました。
食べられる物に弱いです。

4
セリバ ヒエンソウ
今年3株もかな。さんに戴いてしまいました。
来年はコボレ種で咲いてくれるのを楽しみに、
色んな所に植えました。

やっと薔薇の位置もほぼ決まりました。
掘り返さなくても済むように成ったので、
来年はコボレ種で花が咲く庭に成ると良いな~~~

3
アルバセ ミブレナの名札を付けてきたバラ。

1


今週の作業

雑草取り
名札の付けなおし
7日に1度の庭で鉢栽培を始めたので、葉が茂ってきた鉢を半日陰に移動。

人の居ない庭はアブラムシ天国と成っていました。
テントウムシも幼虫も見かけたので、
大丈夫かな?
ゾウムシもそろそろ発生とお話を聞いたので、
新芽だけに月桃をハンドスプレーで掛けて見ました。
アブラムシに掛かっても元気そうにしていました。
マッ気休めです。

出開きや内側に伸びた芽の整理を1本だけでもしたかったのですが、
時間不足で来週。

1

色が無いのでオマケで、
昨年のテレーズ ブニェの蕾の写真を貼りたくなりました。

バラが咲いてくれるまで、あと1ヶ月。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/09(金) 21:15:38|
  2. 育ててるバラ