優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

色々な蕾

高木先生のお庭で新芽の色の違いに喜んで、
私の育てている薔薇の蕾の付いている新芽を見比べてみました。

2
アグネス(Hルゴサ)

4
フリューリングス モルゲン
2
マダム アルフレッド ルージュモン(Hパーペチュアル)
昨年は裏に植えていたら、
育たないし花も少なかったので日当りに移植したら蕾です、
良かった~~好きな場所が見つかって毎年移植してゴメンネ~~

5
ロサ キネンシス アルバ
1
サクライバラ

6
銀河

写真が悪くて分かりにくいのですが、
蕾の側の3枚葉だけ赤いです。
青みがっかった葉に映えます。

銀河は花の咲く前から綺麗。

2
トキンイバラ

2
挿し木苗2年目

蕾が確認できました、バンザ~~~イ。
同じ苗が3本も有ります、
嬉~~~~楽しみですどんな花かな?

4
アリスターステラグレイ

きゃらぼうさんのブログで、
アリスターの新芽が綺麗なのに気が付きました。
早速 埼玉で見てみると新芽だけこげ茶色で、綺麗。

1
昨年の挿し木苗

エンジ色の3枚葉がクルリとカーブしていて、
花は咲いていないのに華やかです。

1

花が咲かなければ名前が分かりません。
悲しい~~~

こんな時の為に葉の観察をしたのに・・・・・・
葉や棘で何~~にも名前が思い浮びませ。
花が咲いても分からなかったりして(笑)

自分の育てているバラの色んな美しさに気が付きたくて、
花の無いバラを見つめて遊んでいるのですが、
小さな発見が有って毎日が 楽しい~~~

いつか枝の伸び方、棘、葉、托葉などで、
薔薇の名前が分かるようになりたいな。
その知識で公園でバラの名前当てクイズをして遊んで見たい。

な~~にも役に立たない事に燃えてます。
出来もしない事に挑戦中~~~~

1日考えてグラミスキャッスルかもしれない。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/09(金) 20:46:18|
  2. 育ててるバラ