優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナナシマイ(花鳥渓谷)

2
何年も前に花鳥渓谷の木村所長さんより、
好きなバラなのと枝を2本戴きました。

5
毎年咲くかな~~と楽しみにしていたのですが、
咲いてくれなくて・・・・・

4
今年やっとユックリ花を見れました。
雌しべが緑色・・・・

1
雄しべがツクシイバラのフワフワとした雰囲気に似ているかな?
                           3
ツクシイバラ(花鳥渓谷)

2
カップ咲きで花びらの中心が白くなる所が可愛い。

1
午後に成ると雌しべの緑は消えます。
花びらの色も淡くなって・・・・

4
一泊で花鳥渓谷に行き、
バタバタとバラを見て帰って来るので、
見れるのはひと時・・・

2
こうして側で蕾から開いて次の日の様子など見守っていると、
木村所長所長さんが可愛くて好きなのとお話していた意味が分かります。

1
透きとおるような感じで3cmほどの花です。
一期咲きの実がならないバラですが、
強く甘いムスクの香がします。

1
寝顔が可愛いので何枚か・・・・・

4
時間とともに変化していくバラなので、

1
側で見ていて楽しくなります。

花鳥渓谷で見た花はもっとカップが深かったように思うので、
来年は花が一回り大きく成るかもしれない。
                             1
花鳥渓谷のナナシマイ

日当りが悪いので足場で咲いたナナシマイの方が、
色が淡い様に思います。

草笛の丘にもナナシマイが植えられていますが、
ガクも葉も全然違いました。
草笛の花が咲いたら見比べてみたいな?
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/15(土) 06:02:22|
  2. 育ててるバラ
