優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

オオタカネバラ白花(山野草店で購入)

オオタカネバラと花も葉も姿も似ていない白花種。
蕾が無くなり花が終わりました。

1
朝6時、

30cmほどの小さな苗でたった5個の蕾、
花も1日で散ってしまいます。

1
一度に咲かずにポツポツと咲くので、
10日以上も楽しめました。
咲きそうな時は朝からウロウロ・・・

4
咲いたばかり、

5cmほどの小さな花はフンワリして可愛くて、
育ててよかった~~。

1
ガクも先が丸くて咲いたときに花の横に見えるのが好み~~~

1
淡い葯の色で雄しべの数も少なくてカップ咲き、

3
後姿、

2
ユックリ花びらが伸びているような気がする。

3
葯も小さく成って散る前の表情です。

2
今はこの状態です。何時頃色づくのかな楽しみです。

昨年は夏の暑さに弱いシュネー ユールが成長が夏で止まってしまったので、
今年は夏に弱いバラの避難場所を探さなくては・・・・
ガンバルゾ~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月13日

6
オオタカネイバラ白花(山野草店で購入)
ガクが解けたのは4月30日。

2
なかなか咲かない、
でも今朝この状態に・・・

1
白いバラのはずなのに、薄いアプリ色。

1
ジャ~~~ン、咲きました。

1
後姿をパチリ、なんてバラの周りで遊んでいたら、

1
花びらの上が少し変かな?
捲くれてる・・・・
花びらに触っただけなのに・・・

1
こんな状態に成ってしまいました。

ウソ~~~~~
軽く触っただけなのに、
私、怪力?
ゴメンネ~~~~

悲しい~~~
ア~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月27日

2
白花オオタカネイバラの蕾の間から、
白い花びらが見えてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月11日

2
オオタカネイバラの頭を出した所。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 00:43:38|
  2. 日本名の原種