優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

オルゴール館

通い始めて8年目の気持ちの良いバラ園です。

最初はオールドローズがまとめて植えてあって、
この先育ったらどうするんだろう・・・・と思ったりしましたが、
華奢な苗が丈夫に元気に生長して、
4年目頃から素敵なバラの咲く公園に成りました。
バラの成長が見れたのは楽しかったです。

2
ポールズ パーペチュアル ホワイト(CL)1883年ポール

毎年新苗を注文して帰ります。(1500円)
昨年頼んだのはこの薔薇。

作者のポールにこだわって頼んだバラです。
薄っすらとピンク色でキリットしたバラです。
実が成ってくれると良いのですが・・・・・

キットポール作でなかったら買わないバラです。
花びらが柔らかいのがこの頃好みだから。

もう1本はロサ コリンビフェラ少し大きめの白い一重のバラです。

最初に私の育てているバラの樹形の観察~~~。

4ルドゥテ(E)
樹形が何時もより低いような気がしました。

3
此処のルドゥテが一番綺麗だと何時も思います。

2
マダム ジョルジュ ブリアン(Hrg)1887年ブリアン
自然な樹形に育っていたのに、
樹形を低く枝数を少なく剪定されて、
花が大きく咲いていました。

昨年の葉が多くて小さめの花のほうが好みかな~~~。
(名前がシュネーリヒトと成っています。)
この薔薇は枝がそんなに太くならないようなので、
今のまま無剪定で育ててみよう。

1
ナストラーナ(N)
家で伸びなくて困っているのですが、
ここのバラも樹高が40cm昨年と同じです。
小さく育てているのかな?
樹高150cmを目指して蕾取りガンバロ~~~~

1
シュネー コッペ(スノーペーブメント)(Hrg)1984年ユール
私がルゴサが好きだと気が付かせてくれたバラです。
透けるような花びらが、
紫がかった色が素敵です。

強剪定されて力が余って蕾の数が凄いです。
花も綺麗~~~~
(名前がフォクシーと成っています)

1
テレーズ ブニェ(Hrg)1950年ブニェ
あ~~~~気持ちの良い葉っぱと思ってみたら、
この薔薇でした。

大株に育っていましたが枝ぶりは華奢です。
株元を確認したらchiebabaさんに教えて戴いたように、
少し幹が太く成ってトゲトゲでした。

オールドに惹かれるのは葉や棘・姿が個性的で、
花が無くても気持ち良いからなのかなと思います。

2
チャンプニーズ ピンク クラスター(N)1811年チャンプニーズ
開いて平らに成った顔が好みかも・・・・
育てているのに余り花を見た事が無くて、
シミジミ観察。

この薔薇も低い樹形で40cmで育てられていました。
風に揺れる樹形が好みなので伸ばして育てています。

1
パーペチュアル ユアーズ(CL)1999年ハークネス
4cmほどのカップ咲きで可愛くて育てているのですが、
大きく育てて失敗・・・・

5
花びらが枯れても付いているバラでした。
この薔薇園はハシゴで1輪1輪鋏で切って手入れをするので、
育ててみるまで知りませんでした。

枯れた花が付いた状態でのお迎えが辛くて、
家のバラは低く剪定して裏庭に移植しました。

この薔薇の良さはやっぱり大きく育てた方が良いな~~~と再確認。
きゃらぼうさんのシティーのように、
手の届く高さで横に誘引しよう。

1
オメール(T)1858年ロバート
香が無いバラかと心配していたのですが、
いい香がしました、良かった~~

夏に可愛いので春は株を育てるためにピンチしました。
小さなオメールの花をこれから楽しみます。

2
ザ プライオレス(E)1969年
花フェスタで何年も前に好きに成って、
2年前から育て始めたのですが、
色は好きだけど困った~~~~~
こんなシッカリした雰囲気じゃなかった。

優しい感じだったのにな~~~~
花枝が強すぎです。
真っ青~~~~困ったな、
日陰で育ててみようかな?

1
スヴニール ドゥ セントアンズ(B)1916年ヒーリング
この薔薇も強剪定で50cmで育てられていました。
花が綺麗で蕾の数が凄いです。

なんてブツブツと観察しながら、
元気に育ってる綺麗なバラを久しぶりに楽しみました。

どのバラも綺麗に咲いていて気持ち良かったです。
途中で雨が降ってきたら上を向いて咲くバラは、
綺麗なのに切っていました。
綺麗なバラは水に浮かべて、
花びらが使えるものは結婚式で、
花嫁さんに使うそうです。

手が掛かるのに最後までバラを大切にする所が気持ち良い。

バラの名前が違う物が何本か有りますが、
何所のバラ園にも有りますよね。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 12:07:57|
  2. 公園