優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブラムシを放置

10年4月30日

3
先週付けたアブラムシだらけだった印のワイヤー。
目だった汚れも傷も無く、
綺麗に成っています。

白い点のような物が沢山付いていますが???
どうもアブラムシの抜け殻のようです。

アブラムシは放置する事にしました。
葉っぱがキラキラと光っているのが辛いので、
ホースで葉を洗いました。

埼玉の庭に居る時間が少ないので、
綺麗~~~~~
良い香~~~~
そんな時間を増やす為に、
手入れの簡素化に燃えています。

ヒラタアブ殿、テントウムシ殿、足長蜂殿、
カマキリ殿、カナヘビ殿・・・・
皆様の御協力の下に薔薇を楽しんでいます。
深く感謝・・・・

アブラムシをテデトールをすると、
テントウムシの幼虫を殺しているかも知れないと教えて下さった、
きゃらぼうさんにも深く感謝・・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11年5月3日

バラの新芽が出る前に蔓日々草の新芽がアブラムシだらけに成ります。
それを毎年見ているのが辛かったのですが、
バラの新芽の頃はテントウムシが沢山庭に居ます。

アブラムシを見ると、
テントウムシのご飯に見えてきました。

蕾をびっしりと包むように付いていたのに・・・・・
アブラムシを手で取る時間・・・大変だったのに、
何もしないで良いなんて・・・夢のようです。

ウドンコも余り発生しないし、
後はイラガの大量発生を止める方法を知りたい?????

イラガのお母さんも子供思いなので・・・・・当たり前。
葉が茂っている大きな葉の蔓バラに卵を生みます。
葉が茂らないようにするのですが、
今年は多くて6カ所で発生・・・・・
自然に居なくなっているので、
鳥か虫が食べてくれたみたいですが、
怖いので
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 20:31:09|
  2. 実験など・・
