優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ユェユェフェンとオールドブラッシュ

3月2日

王国良(Wang Guoliang)博士 講演会
「中国のバラの稀少な野生種および古い品種に関する考察」

頭が痛くなるようなお話でしたが、
知らない多くの中国の原種バラの写真を見る事が出来て、
幸せ~~~~

質問コーナーで月月粉とオールドブラッシュの違いについて質問された方がいました。
王博士の答えは、
月月粉はグループ名でオールドブラッシュは個体名です。
昔から世界に広がったオールドブラッシュは各地域で育ったので個体差が生まれてきている。

と言う事は・・・私の育てている月月粉は…名無し????

月月粉のグループに入っているバラの名前を知りたかった~~~
オミソで参加した会なので質問なんて出来ない・・・

確か本を出版されると聞いたのでそれで調べられる?
でも・・・中国語の本??
理解出来るのかな??
何時頃の出版かな???
少し楽しみです。

ソメイヨシノが個体名で大島桜がグループ名と言う話を思い挿しました。

11月19日

ちょうど気に成っていたユェユェフェンとオールドブラッシュが咲いていたので、
2本のバラの間を行ったり来たり見比べて遊んでいました。

分からないな~~~

そこにバラに詳しい方が通りかかったので、
違いについてお聞きしてみました。

ガ~~~ン
私が見ていたオールドブラッシュは正式な物では無いそうで・・・
同じ名札の隣の小さめな株が正式だと言われました。

その詳しい方でも 区別が付かないそうです。

ハーモサは花弁数が多い。
(花は咲いていませんでした。)
オールドブラッシュは花に透明感が有るそうです。
疑問に思っていた事が少し解決。

~~~~~~~~~~~~
ユェユェフェン

a

a

a

a

a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当のオールドブラッシュ

a

a

a
~~~~~~~~~~~~~~~~~
正式で無いオールドブラッシュ

a

a
雌しべが赤いです。

a
何処が違うから正式で無いのか聞き忘れました。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 09:21:04|