優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ マリガニー

Rosa mulliganii シンスティラ節
中国原産

何となくロサ ムリガニーと覚えていたので、
野村先生の本で確認しました。

本ではスペルが同じでムリガニー、
毎年発行される草ぶえのリストではマリガニーと記載されていました。
何故読み方が変わったのか気になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月12日

a

a

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月22日  京成バラ園

a

あ
この花びらの細さ、淡い色・・・・・良いな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月21日

a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


11月19日

a
好きな実。

a
今の時期は新しく展開した葉が綺麗なのですが、
この実の側に葉が有りません。
枝と実だけ・・・・
すっきりしていて気持ち良い~~~~

大きな房咲きは賑やかで困るのですが、
この実を見る為なら我慢しようかな????

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/10(金) 13:03:29|
  2. 原種・マ~ヨ