優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ アクブレンシス・草ぶえの丘

Rosa achburensis 

先日sakiさんにお会いしてラテン語のプリントを見せて戴きました。
とても面白かったのでパソコンでラテン語検索してみたのですが、
このバラの名前の意味は分かりませんでした、残念。

それとは別にラテン語の簡単なサイトを見つけたので、参考にしてみました。
http://star.ap.teacup.com/applet/rosasolis/msgcate6/archive

http://www1.megaegg.ne.jp/~succulentbase/name.html

http://incunabula.sonnabakana.com/ratinapage.html

http://www.sun-inet.or.jp/usr/nao2/public_html/ryozen/syousyuk.htm

http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ao/yougo1.html

http://www.kanpira.com/iriomote_museum/scientific_name.htm


好きなバラの名前の意味が分かったら、楽しいですよね。

後、中国のバラの辞書も見せて戴きました。
とても欲しかったのですが、
3月にバラのお話しを聴いた王国良(Wang Guoliang)博士が、
本を出版されるような話でしたので、
その本の値段が高かったら諦めようと思い考慮中・・・・・

sakiさんにお会いして私は何も知らないので教えて戴いたことが多くて、
贅沢な時間を過ごしました。
バラを通して又素敵な方とお知り合いになれました。

3月2日

ブログを書く力が湧かなく成っていましたが、
草笛は凄い・・・・
知らない棘や枝ぶりにドキドキします。

一年かけて育てる一本のバラを決めようと思います。
ロサ スーリエアーナとイエローティーは秋に注文しようと決めていますが、
後1本を樹形や枝ぶり花を見て、
秋に実が付いたころに決めたいな~~~~。

あくまでも予定で・・・
秋に成ったら大きく育つバラなので育てる勇気が無く成っているかも(笑)
植える場所も無い庭を管理していて、
買おうかな???と考えているだけで楽しい。

白い印象の枝ぶりです。
赤く染まる枝が多いので気に成りました。

a
枝先の芽が動いてる。

a
しっかりした枝。

a
株元の太い枝の棘。

a
株元の様子。

a
桜のように幹が光っている感じでした。
樹形が乱暴に育ちそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月3日

a
こんな写りの悪い写真しか有りませんでした。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/06(日) 12:21:01|
  2. 原種・ア
