優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野の花(ののか)

1987年 鈴木光男 シュラブ



a
一年中野バラが見たい~~~~
そんな思いで育て始めました。


ののか
草ぶえと高木先生のお宅2カ所でこのバラを見ました。
草ぶえは樹高1mほどで育てていますが、
年々幹が太くなるので堅い樹形の印象に成ります。


a
高木先生のお庭では2mほどに育て、
枝の本数を少なく育てていました。

a
枝先は細いので優しい感じがしました。


a


a
家は狭いので草ぶえのように小さく育てようと剪定していたのですが、
枝の勢いが強くてシュートが次々出て太くなっていくので、
ガッシリした樹形に成ってしまいました。
a

可愛くないので樹形の作り直しします。

株元からの枝数を3本ぐらいに減らして、
ノビノビ伸ばすことにしました。

a
やっぱり・・・風に揺れるように咲いて欲しい。

a
秋の花の方がゆったり咲いてくれます。

z
育て初めて5年、
咲いてくれる時期が長く成ったように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花の変化

1
1日目は、雌しべがクリーム色で花びらがピンク。

1
2日目は、雌しべがピンクになって白い花弁に成る。

1
3日目は、雄しべがまとまるけど綺麗。

4日過ぎると雄しべは黒くなる。
3日持つのは花持ちが良いと思う。
1日に1輪づつ咲いてくれて、花の様子が良く分かりました。
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/02(土) 10:11:43|
  2. 野バラ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://toki0706.blog94.fc2.com/tb.php/70-d86c0fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
