優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

不明なバラNO2・キャスリーン

4月26日

名前を付けないで挿し木や種まきで遊んで、
バラの名前探しが趣味です。
出来たら花を見ないで名前が分かりたい・・・

挿し木は育てているバラしか挿さないので、
直ぐに名前が分かるはずなのに・・・・
又名前の分からないバラが出て来ました。

このバラの葉が好きで毎日可愛いね~~~
と撫でています(ほとんど病気ですね)
何故好きなのか分かりました。
葉が産毛に包まれて触るとフワッとしています。

バラは迷惑していると思います(笑)

a
特徴的なのは5枚葉の葉の間隔が長い、

z
葉の丸い形も可愛らしい~~~

z
ティーの新芽は赤みが有りますが、
それとは色が違い茶色がかった新芽。

z
托葉のアップ。
アブラムシが居る~~~
老眼なので写真を見るまで気が付かなかった。

z
これだけ特徴が有ればすぐ分かると思って、
埼玉の庭で探してみたのですが分かりませんでした。
何故?

今はお手上げ状態です。
後は花が咲くのを待って花の色で名前を探します。

もしかしたらお友達から昨年挿し木苗6本も頂いたので、
そのバラかもしれないです。

今はこの可愛い産毛の有る葉にメロメロ~~~~
どんな花が咲くのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月29日

a
新芽が伸びてきて・・・葉っぱがフワフワで無くなりました。
蕾が頭を出したら・・・房咲きのバラです。
蕾が野バラより大きいので、プロスペリティー???

こんな葉だったのかな?
合ってると嬉しい~~~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日

a
プロスペリティーの写真を撮りました。
照り葉で残念・・間違いでした。

z
今日の様子、
もう直ぐ咲いてくれる~~~~~

葉の感じはガリカのようだし、
托葉と葉の裏の毛は野バラの特徴だからHムルティフローラ?
少ない知識で名前を見つけようとしている時間が楽しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月24日

d
5月の15日頃から花は咲き始めました。

d
この頃見なくなっていたバラの辞書を引っ張り出して、

d
一重のバラなので簡単と思っていたのに・・・

d
手がかりすら有りませんでした。

d
咲き始めの雄しべの黄色の強さにはビックリしたのですが、

d
花弁が細く成る最後の表情が私のツボでした。
フワフワの新芽も良いし、
少し濃いめの葉も良いです。

d
花びらが無くなっても雄しべは黒く成りません、
これは優秀~~~~
実も成るのか楽しみ~~~~~

育てて無いバラで挿し木苗、
これはHさんから戴いた苗だと思います。

名前の分からないバラの名前探しは楽しい時間なのですが、
お手上げです。

Hさん見てくれていたら教えて下さい。
名前を無くしてごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月27日

a

名前が分かりました~~~~~

キャスリーン

1922年・ペンバートン作・Hムスク

四季咲き
樹高1,8m

香りも不思議な良い香りでした。

四季咲きだそうですから秋の花はどんな花か楽しみです。
Hさんお知らせありがとうございます、
又お会いしてバラのお話がしたいです。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 23:33:56|
  2. 育ててるバラ