優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョルジュ・ビヴェール、1853年、不明なバラNO5

 Georges Vibert     
作者、フランス、M.Robert
ガリカローズ
別名、Gallica Meleagris、La Pintade
交配親 不明

作られたバラは、モスローズとガリカの綺麗なバラが多いです。
私の知っているバラを幾つか古い順に・・・
Mademoiselle de Sombreuil、1851年マドモアゼルソンブレイユ、ジョルジュ・ブリアン、マレッシャルダヴー、
ジェネラルクレーベル、オメール、ラヴォダンス、ブラッシュモローなど多数。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月26日


s
赤みの有る新芽の様子。

                     s

s
薄くしっかりした感じの葉、

a
新芽が出る時曲がって伸びて行く・・・
両手を広げて陽気に踊っているように見える~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月29日

a
蕾の確認が出来ました。
花が見れます~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月5日

A
蕾が育っています~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月11日
A
花の色が分かるようになりました。

このしっかりした葉の様子から、
ガリカのカーディナル ドゥ リシュリューと閃きました。
有ってるかな?

A
樹高20cmで蕾が付いて可愛いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月22日

a
こんなの簡単ガリカだからカーディナルだと思っていたのに・・・・・・
こんな花が咲いてしまいました。

縞模様・グリーンアイ・ロゼット咲・ガリカの葉
誰だか分からないです。

a
どう見てもガリカの葉っぱだし・・・・
育てたかったジョルジュヴィヴベールは、
もっとしっとりした花びらだったと思ったのですが?

調べたらやっぱりヴィベールの様です。
樹形と葉が似ていました。

どう見ても一昨年の挿し木苗、
誰から枝を戴いたのだろう????

合っているかな??
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 10:17:26|
  2. 育ててるバラ
