優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

パークスイエロー ティ センティッドチャイナ


5月2日

一期咲きで・・・実が生らない、
今しか楽しめないので、1週間バラを見て過ごしました。

zx
日陰は淡いグリーン色の蕾に・・・・

b
ほころび始めたて・・・・

x
バラらしい花と甘い香り・・・・

b
今年は散る間際の表情を見たくて、

c
咲き始めは同じ顔なのに・・・

c
花弁が薄く成って、透けるように成ったり・・・

x
中心の細めの花弁の動きが楽しい、

a
それぞれの顔が有ります。

b
薄く成った花弁が外に丸まって細く成ってる~~~

b
ガクのまま1日に10個以上は落ちて散ります。

z

                    z
同じ場所の5日後です。
花弁が伸びて俯きに成り、
連日の凄い風や雨でも汚れない、

c
今年初めてモッコウの中に枝が伸びて咲いてくれたのですが、
良かったです、

来年はどんなふうに伸びるのかな?すべてバラ任せの状態です。
ロサブルノニーが一緒なので枝が絡み合ってほどけない~~~~


5月8日

z
朝も昼も掃除しても家の前(道路)はこの状態です。
この風景が厭で何時もは少し早めに花を摘んでいました。
それでジャムを作ってみたのですが・・・
そんなにジャムは食べないし・・・

今年はパークスの実を見たいと思ったので、
花を摘まないで自然にまかせています。
実が見れるかもしれないと思っていると、
掃除も楽しい~~~~

z
最初の花が咲き始めて2週間になります。

z
咲いている花の数も減り、

z
花も一回り小さく成って、

z
ツンツンととがった花弁になって、

z
花が終わっていきます、
自然に任せているのも長くパークスと付き合えるので楽しいです。

実が1つでも付いてくれたら良いな。
御掃除のご褒美です。

5月2日の記事は
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 09:13:19|
  2. 育ててるバラ