優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルイ14世・1859年

Louis XLV
チャイナローズ
フランス・ Guillot
他に・マダム・ブラビー、マダム・モーラン、ジャックポルシェを作られた。

このバラは3本も育てています。
最初のバラは埼玉の庭に地植え、
一本は小さな挿し木苗、
後の一本は昨年の春の新苗です。

長い間育てているのですが、
思った様な花が咲いてくれない・・・・

そんな時にかなさんが扱う苗業者さんで花が違うよ~~と教えてくれたので、
色々なルイを昨年から育て始めました。

まだ花の形の良くない埼玉の花は咲いて居ないのですが、
東京の2本が咲きました。

a
挿し木苗の花。

a
昨年の新苗の花。
まだ子供だと思うのですが、
やっと好きな花の形のルイに会えました。

a
何処の業者か覚えていない私の知らない店でした。

a
新苗1000円と安い値段にも魅かれて買った苗です。

a
今2個目が開いたのですが、
2個とも好きな形で咲いてくれます。

a
香りも濃厚で、
ティーカップとソーサーの様な花の形が楽しい。

かなさんの一言が無ければ他の苗を育てようと思いませんでした。
私の育て方の問題では無くて、
苗で花が違う事を教えていただきました。
ありがとうございました、感謝。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 07:28:51|
  2. 育ててるバラ
