優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ カニナ イネルミス

Rosa canina inermis カニーナ節

イネルミスが気になって調べたら、
ラテン語で棘無しと言う意味だそうです。

ルドゥテの図鑑に
ガリカ系・・・・ロサ イネルミス、
ロサ ピンピネリフォーリア イネルミス(ピンピなのに絵を見たら棘が有りません)
そして今回
ロサ ムルティ イネルミス
ロサ カニーナ イネルミス
4種類も有りました。




s(神代植物園)
ロサ カニナ イネルミス

花びらの微妙な色むら、
雄しべの感じ、
花弁の薄さ、
好みのバラでした~~~~

s
この花の写真を見て気に成っていました。

s
イネリミスの写真が撮りたくて、
神代植物園に・・・・・・

雨で花弁が透き通るように成っていたので、
後は花びらが汚く成るのかな?

どんな実が生るのか楽しみです。

このバラだけを見るつもりだったのですが、
オマケで見れたバラが沢山・・・・

神代植物公園の方にお伺いしたら苗の販売はしていないと、
言われてしまいました、残念。
神代のイネルミス良いな~~~今私のツボです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
京成バラ園のロサ カニーナ イネルミス。

a

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 09:34:49|
  2. 原種・カ