優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

モエシー・ ヒリエリ・1920年

Rosa moyesii hillieri
イギリス・ Hillieri
1927年・チェコ共和国・ Frantisek Zeman
親 ローザwillmottiae Hemsl。× ローザmoyesii Hemsl。 & EHWilson &EHWilson

Rosa moyesii は1903年に中国南西部でウイルソンが発見。
中国でお世話になった牧師 James Moyes (1876-1930)から名前をもらった。
キンナモメア節

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

r
5月26日

咲く前に蕾が俯きに????

r
5月10日

咲きそうにふくらんだ蕾は良いですね。

r
ほころんで、

r
開いてくれたのですが、

r
これは昨年の花・・・・
昨年の方が花がゆったりと色も良い・・・

裏に植えてあったのを何時も見れるように庭に移植したので、
花が変わってしまいました。
裏の方が好きだったのかな?

どうしよう???
又元に戻すか考慮中・・・

r
5月22日

咲き始めの花にはあまり会えなかったのですが、

r
これからは実が秋まで楽しい~~~
と思っていたら・・・・

r
こんな感じに成って落ちてしまいます。

r
公園のロサモエシーの実

r
公園のロサモエシーゼラニュームの実

そういえばヒリエリの実見たことが無かったです。
実の付きが悪いバラだったんですね、
来年は意識して花が咲いたらシベを撫でて受粉させてみようかな?

今年は実が生りません・・・悲しい。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/12(日) 10:05:10|
  2. 育ててるバラ