優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ ラクサ

Rosa laxa

z
花鳥渓谷で名前の無いこのバラに出会って、
育てたかったのですが名前が分からない???

しばらくしてロサ ラクサらしいと分かったのですが、
似ていて違う感じのバラが有るらしい???

そんな時さすがpotato様~~~~
ラクサにはキンナモメア節とカニーナ節の2種類有るそうです。

キンナモメア ラクサは雄しべが短く、葉の掘りが深い。
カニーナ ラクサは雄しべが長く、葉が平らな感じらしいです。

私が気になっている房咲きの大きさの違いと、
飾りガクの有る無しは判定にどう関係するかはまだ不明です。

z
深大寺のラクサにはキンナモメア節と書かれていました。

z
葉はこんな感じ、

z
雄しべの短い花、

z
花が散った後ガクが赤く目立ちます。

z
実が生り始めています。

s
気持ち良さそうな葉。
この深大寺のラクサを見てから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

z
花鳥のラクサを見ていると、
房が小さいし、

z
飾りガクなのでカニーナかなと思ったのですが、
葉の感じからキンナモメアだそうです。(potato様)

3
ヒッポリートの横に植えられていました。

2
清楚な感じの薔薇で、大好きです。

2

2
大きく育てたら、素敵だろうな~~~と夢見ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

s
苗業者のバラファンで見たラクサ。
以上のことをふまえて見てみるとキンナモメアだと思う。

z
バガデルでもラクサが有ったな~~~と思い出して写真を引っ張り出しました。
これも葉が平らで無いのでキンナモメアでした、残念。

カニーナ ラクサを何処かで見たいな~~~~~。

ネット検索をしたらお知り合いのもののけさんのブログが・・・・
http://d.hatena.ne.jp/okikazu/20100603/p1
花フェスタのラクサはカニナ節でした~~~嬉しい。
葉の丸みが違いますね。

頭がこんがらがるのですが、
ロサ アルバと言うバラを一度見てみたいです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 20:30:07|
  2. 原種・ラ~ワ
