優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ピソカルバ

Rosa pisocarpa



a

棘の雰囲気が良いですよね。
花の無い冬の楽しみとして、
枝が赤く紅葉する綺麗な樹形のオールドを探しに行ったのですが、
ほとんど枝が紅葉していて、
紅葉しないルゴサ系・モスカータ・クリノフェラなどが目立っていました。


(草ぶえ  1月)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

草笛に泊まった朝に写した写真。

z
蕾に有る棘や枝の色が紫色~~~~

s
朝露の付いた葉がキラキラしていました。

s
蕾が可愛くて・・・・・

この蕾を見るためだけに、
育てても良いような気持ちに成っています。

朝露もすべてのバラに付くのではなくて、
綺麗に露が付く種類が有ります。

z


(草ぶえ  6月3日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

x
トゲトゲの実です。



(草ぶえ  7月21日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
この毛むくじゃらな実は嫌いでは無いのですが、
実の付きが悪いのが・・・・・辛い。


a

a

a


(草ぶえ  9月17日)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月22日

1

1
棘が凄い、本当はこの棘好きです。

a
乱暴な枝ぶりや細いとげが、
この頃気に成ってしまう~~~~

a
わずかに残っている実が色づいていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月20日

a
隅に有った実。
実の付きが悪いバラですね。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/30(金) 10:50:55|
  2. 原種・ナ~ホ