優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

 プテラゴニス

pteragonis 

あ~~~~頭が痛い・・・・
京成の名札にはロサ プテラゴニスと成っていました。
岐阜の植栽リストを調べたらロサ プテラゴニスと有りました。

原種の名前に無い・・・・・

HMFで調べたら
ローザ X pteragonis"Cantabrigiensis" と出てきました。
チャールズチェンバレンハースト氏によって作出と有りました。

よく分からない時は間違えたくないのでロサを取りました。


ピンピネリフォーリアの種類は花枝が無いので興味が無かったのですが、
葉や実が綺麗なのでまとめようと思ったら?????

小さな葉はみんなピンピと思っていたのに・・・・

スピノシッシマとピンピネリフォリアは同じ。バーネットも同じ?
セリセアとオメイエンシスが同じ。

スコッチローズと言うのはピンピネリだけ???
それとも全部がそうなの??

クサンティナ、フゴニス、フォエティダ、色々有りすぎる????

頭の整理をしないと・・・ゴチャゴチャです。

趣味の園芸の記事です。
http://www.fujisan.co.jp/yomimono/articles/3551
ピーター ボルド氏が2012年にスコッチローズの辞書を出版されるそうです。

オースティンも100種ものスコッチローズ交配のバラを作られたそうです。
魅力的な種類なんですね・・・・

多くのH・ピンピネリフォーリアが載っているページを見つけました。
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&prev=/search%3Fq%3D%2527Rosa%2Bgracilipes%26start%3D10%26hl%3Dja%26sa%3DN%26rlz%3D1T4SUNC_jaJP392JP392%26biw%3D1200%26bih%3D683%26prmd%3Divns&rurl=translate.google.co.jp&sl=fi&u=http://www.simolanrosario.com/a-uudet-sivut/uudet-ruusulistat/pimpinellifolia-lista.html&usg=ALkJrhiqJSKFAhuCj7IDCTkqgd4aFJHScQ
知らないピンピネリが沢山有ります。

4月30日京成バラ園


suwa
咲き始めのおしべが良いですね~~~~~

a

a
5枚の花びらのはずなのに、
4枚で咲くのも有ります。

a


7月22日京成

x

m

n
棘も実も花も良い感じ~~~
4月末に咲くので何回か京成には行ったのですが、
3年前に一度見ただけです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/13(日) 21:08:22|
  2. ピンピフォーリア系