優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

埼玉で育てている地植えの野バラ

小さな花の野バラもよく見ると花が葉が枝振りが違う・・・
その違いを見ているのが楽しい~~~~~

私の理想の野バラは小さな房で、
花枝が華奢で、
花びらがハートでなくて、
蕾の時だけピンク色で咲くと真っ白で、
雄しべが小さくて、
などと色々思うのですが育てるとみんな可愛く見えます(笑)

野バラは種を蒔いて増やしました。
1本はkさんから戴きました。

a
裏庭で細々育っている株。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a
庭の日陰で育てている小さな花の野バラ。


a
枝がしなやかで誘引しやすい。


a

a
小さな実がパラッと付きます。
取り立てて綺麗なバラでは無いですが、気にいて居ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
花びらが細くて隙間が空くのが、


a
良いな・・・・


a


a
この野バラの実が赤みが強くて、
良いかな~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
小さな株です。

a
今年初めて咲きました。
カップで咲いてくれるのが、嬉しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a
台木に使われている野バラ、


a
大きな株に育つのが怖くて樹高1mで4年育てています。
強い野バラを小さく育てると幹が太くなって枝の優しさが無くなりました。

枝を3本にして伸ばして育てた方が、
枝が風で揺れてくれる・・・・・
来年シュートが出たら樹形の作り直しです。

a
花は大きな房で少し淋しのですが、
実が良いです。
緑から赤く成る様子がまだらに変化して行く、
良いな~~~~



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 19:58:50|
  2. 野バラ