優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

花フェスタ記念公園

ロサパニクリゲラミヤコイバラ2013.10.30岐阜042s
ロサ パニクリゲラ みやこいばら

葉の濃い緑が目だってました。
野バラは実が生る頃には古い葉が無くなっていることが多いので、
実のそばに葉が有るのに感動・・・・
花枝も枝も短くてこじんまりした感じです。

房も小さめで真っ赤に成ったら可愛いだろうな。

ロサペンドゥリナオクシオド2013.10.30岐阜 199s (2)
ロサ ペンドゥリナ オクシオドン

まん丸い緑色の実が、

ロサペンドゥリナオクシオド2013.10.30岐阜 199s (4)
オレンジ色の実が、

ロサペンドゥリナオクシオド2013.10.30岐阜 199s (3)
細い枝に鈴なりです。
可愛いくて嬉しくなります。

この風景を見て家の小さな苗も大きく育てるぞ~~~~と決心。

ロサカンタブリジエンシス2013.10.30岐阜 136s
ロサ クロス カンタブリジエンシス

この棘だらけの枝が面白くて気になりました。



ドクトールマルジェラン@2013.10.30岐阜 (1)
ドクトゥール マルジョラン モスローズ

自然樹形のバラ。

クロリス2013.10.30岐阜 195s
クロリス

春しか花が咲いてくれなくて、
実も生ってくれないけれど、
こんな風に自然に自立して樹形を楽しめるバラって良いな。

紅葉してくれるのかな?


バラの花は色々咲いていたのですが、
何故か一枚も写真が有りません。

葉や実が可愛いね~~~
などとと暗い話を聞いてくださって、
RさんKさんありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。
見たかった所が見れなかったのではと気がかりです。

春には12時に脚が痛くなって泣く泣く帰りました。
脚が随分良くなったので、4時までバラ園にいられて幸せでした。

岐阜に又行きたくなっています。
脚に自信が付いて来たので・・・行こうかな?

紅葉の綺麗なバラの葉を探したいな~~~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/06(水) 12:57:21|
  2. 公園

花フェスタでの6時間

紫玉2013.05.23自負 298s
紫玉

この側でお知り合いにお会いしました。

イワラ2013.05.23自負 290s
イワラ

紫玉の直ぐ側に植えられていましたがひん死状態・・・
京成のイワラも今年はひん死状態でした。
強いバラと思っていたのに、
難しいのかな???
挿し木で予備を作ろうと考えたり、

d1
名無しのバラ

紫玉の側に咲いていました。
花鳥で見たラクサかな?と花鳥を思い出したり、

ロサルキアエプレナ2013.05.23自負 117s
ロサ ルキアエ プレナ

プレナは照り葉の菊咲きだから名前が違うのかな、
ヒラヒラとした花びらも可愛い、
葉は照り葉で小さめでした。

ロサヘミスファエリカ2013.05.23自負 493s
ロサ ヘムミスファエリカ

花は無かったのですが葉が柔らかそうで気になり、
帰って調べたら黄色のゴチャゴチャの花でした。


ゲラニューム2013.05.23自負 080s
ゲラニューム

モエシーとの色の違いを覚えたくて見てしまう。

アルバマキシマ2013.05.23自負 282s
アルバ マキシマ

ここのマキシマも雄しべが見えてる・・・ガッカリ。

ポールズパーペチュアルホワイト2013.05.23自負 413s
ポールズ パーペチュ アルホワイト

オルゴール館で見た花と雰囲気が違う???

                         s
                  オルゴール館の同じ名前のバラ。
                  花びらがシッカリしていて葉の色が濃いめ。

ロサトーナメントーサ2013.05.23自負 379s
ロサ トメントーサ

うぶ毛に包まれた柔らかい葉。
今まで見た中で一番うぶ毛が有ります。
思わず撫でてしまいます。 

ロサトーナメントーサ2013.05.23自負 386s
この葉っぱ良いなと思って名前を見たら、
知っているなまえでした。

                        20120527草京 361s
                 草笛のロサ トメントーサ、
                 名前の由来はうぶ毛が有ると言うのに、
                 草笛の葉はうぶ毛に気が付かなかったです。


g6
ロサ ギラルディー

2cmの小さな花です。
知っているギラルディーと違いすぎて楽しくなりました。

                     ロサ・ギラルディ20150518京成 037s
                    京成のギラルディ6cmの花です。




バラを見ながら色々考えて公園を散歩する時間が好きです。
こうして楽しめる公園が有る幸せをあらためて思いました。

ボランティアの方々の力で成り立っているんですよね。
ありがとうございます。


もう足がへとへとで3000円のスタンウェルを持って帰りたかったのに、
元気が有りませんでした。

スタンは1本育てているのですが苗業者の違う花を育ててみたかったな~~~~

どんな形の実が生るんだろうと気になるので秋にも行きたいな~~~
多くのバラが咲いていたのに・・・・
地味なバラばかり見て帰ってきました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/27(月) 14:34:15|
  2. 公園

花フェスタの野バラ

n4
花フェスタに行ったのに・・・野バラを見て喜んで帰ってきました。

n5
原種の谷の野バラです。
葉が小さくて細長く黄緑色の野バラは初めて・・・
葉が好みでした。

n3
蕾は淡いピンク色なんですが、
咲くと淡いクリーム色から白に変わっていきます。

n2
花びらに隙間が有り、
シベが黒くなっても花びらは最後までカップです。

n1
風景としてはこんな感じで、
さわやかな野バラでした。

nn4
和室の方に有った野バラ。

nn3
花枝が長いので花が一輪一輪離れています。

nn2
蕾も咲き始めも白い野バラ。
花びらの幅が広いようなので、隙間が有りません。

nn1
風景としてはこんな感じ、
花枝が長いのでフワフワした感じに育っていました。
葉はやはり黄緑で明るい感じに成ります。

偶然お知り合いの方にお会いして、
一緒に野バラを良いね~~~~と話しながら見れたのは幸せでした。
なかなか野バラ好きな人はいないから・・・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 20:07:29|
  2. 公園

京成バラ園

このバラのここが良いな~~~~と考えながら公園を散歩する時間が好きです。

k5
シュネー ユール

5月2日の写真です。

k1
スノー ドン

可愛い~~誰かなと思ったら名札が無い???
株に名前が付いていたので確認したら、
ヤッパリスノードンでした。

急に新しく大きな株が植えられていました。
京成のルゴサのコーナーは良いな。

野付白ルゴサも新しく植えられていて、
フィン ブリアータやマダム ジョルジュ ブリアンやシュネー コッペなど、
好きなルゴサがそろいました。

k4
ジャンヌ ダルク

k3
アルバ マキシマ

私の以前育てていたマキシマに似ているように思います。
でも・・・ジャンヌとマキシマの区別が付かない・・・・
少しジャンヌが花や葉が小さめかなと思うぐらいです。
香りも良いし葉も良いし良いな。

k2
アーサー ヒラー

k10
モエシー ハイダウネンシス 

k9
モエシー シーリングワックス

k8
ロサ モエシー

この花を見ながらゲラニュームと私は区別できない・・・・

花が見たかったモエシーの仲間の花に会えて良かった。

k18
ロサ ペンドゥリーナ

k16
ロサ ウッドシー フェンドレリ

k6
ロサ ウッドシー フェンドレリ

k14
ロサ ギラルディ

k11
ロサ バンクシオプス

k13
ロサ フルタ

葉が可愛いです。

k7
名前が無かったのですが、からふとと思われる花。

k91
ロサ マジャリス

一番気になったのがこのバラ。

小さい葉に薄い花びら淡いクリーム色の葯。
小さな株なのでこの後どんな樹形を作って育っていくのか、
実が付くのか楽しみです。

どうも淡いクリーム色の小さな葯に目が行ってしまう。


池が有ってのんびり育てられている原種のコーナーが好きです。
今回は色々な花を見ることが出来ました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 23:21:27|
  2. 公園

花フェスタのバラの実

asxxx
ロサ・モスカータ

aaa
スタンウェル・パーペチュアル

早く家の苗も咲いて欲しいな。


広い園内を好きな実は無いかな~~~~
とさがしてみました。

aa
アストロプルプレ

このバラの実が一番変でした・・・・

実に小さな棘が付いていて棘の先が白いんです。

azzzzz
ロサ・ポミュフェラ

花鳥渓谷の実はまん丸だったのですが、
公園によって色々な形が有るので、
ここのポミュフェラはどんな形かなと気になります。

asxx
ロサ・ムルティ・ブラクテアタ

草笛と実の形が違いますね。
同じ名前でも原種は微妙に変化が有るのが面白い。

azz
ロサ・ヘムスレイアナ

草笛にも同じ名前のバラが有るのですが、
こんなに実が残りません。

花の感じも少し違いそうです。
このバラもナイアガラさんの写真で良いな~~~と思っているバラです。


ナイアガラさんの写真
http://www.nana-neco.com/rose-index/Rosa_hemsleyana.htm


a
茜富士

特別素敵な雰囲気のある実でした。
紅葉も実の感じも素敵でした。

assss
ロサ ヌトカーナ

asssss
ロサ・バンクシエ・ノルマリス

関東ではクリスマスの頃に赤く色づくのに、
岐阜では赤くならないそうです。

ブルノニーの実は熟すと直ぐに鳥が食べてしまうのですが、
小さな実のノルマリスはお腹がすかないと食べに来ないので、
2月まで楽しめます。

ass
ロサ・ダヴィディ・エロンガタ

ダヴィディーのような細長い実を期待していたのですが・・・・・
紅葉で綺麗に色づいていました。
家では紅葉しないです。

azzzz
ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン

azzz
ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン

このバラの実を見たいのも行った理由です。
ペンドゥリナは垂れ下がるとゆう意味なので、
オクシオドンの実を楽しみにしていたのに、
細長く無かった・・・・

asxxxx
ロサ・ルキアエ・プレナと名前を写したのですが、
帰って調べたら葉の感じが違いました。


この実が好きでした。
野バラのような実ですが少し形が尖っていて、
房の感じも優しい感じで好みです。

aaaa
ロサ・カルフォルニカ・プレナ

az
ロサ・フェドテェン・コアナ

紅葉が綺麗でビックリしました。

実も素敵で育てているのですが、
紅葉も実も家の庭では見ることが出来ません。

後何年かして株が育ったら見ることが出来るのかな???

asss
ロサ・ニティダ

asx
ロサ・マクロフィラ・ルブリカウリス

このバラの実を見るのも楽しみでしたが、
1つも実が付いていませんでした。

ax
ロサ・マクロフィラ・ルブリカウリス

棘の先が黒くて特徴が有って面白いです。

たまたま花フェスタのバラに詳しい方とお話しできて、
富士山のタカネバラのお話しや、
バラ園を作ったときのご苦労とか聞くことが出来て、
楽しい1日を過ごせました。

バラは沢山咲いていたのですがバラの葉の紅葉が綺麗で、
葉っぱの写真ばかり写してきました。


遠いので何回も通うことが出来ないバラ園です。
バラは開花時期が違うので見たいばらに会うのは難しいです。
ナイアガラさんの素敵な写真で色々なバラの花を見ることが出来て、
本当に感謝しています。

ありがとうございます。


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 00:18:27|
  2. 公園

京成バラ園

s
先々週に行った残りの写真です。

行くと何時も見るオドラータ、
最初に見たときは小さめな株だったのに良い株に育っていました。

家のオドラータは育ちが悪い、
大事にしているのに・・・・・・

s
デュプレ ア フルール ジョーヌ

久しぶりに花を見ました。
カミキリに入られて枯れてしまって、
又育てようか悩んでいましたが、
もう一度育てようとこの花を見て思いました。

s
原種のコーナーにいきなり新しいバラが咲いていました。
何時からこの場所に有ったんだろう???
モスカータ プレナ
薄い柔らかそうな花びらが魅力的なバラです。


s
バラの実が次々落ちてしまう庭が悲しくて、
関東でも綺麗に色づくバラの実を探したかった。

ロサギラルディー
細いしなやかな枝と実の付が良いのがいいですね。
                   a
春の写真

s
ルゴサアルバ

トゲトゲ

s
ロサギガンティア



a
ロサ バンクシオプス

                      a
春の写真



a
ロサヘテロフィラ


a

ロサ ペンドゥリーナ



a
ロサ ポミュフェラ


a
ロサ ダマセナ

a
ロサ マレッティ

お気に入りです。
小さめな肉厚の葉が好きなのですが、
名前が同じでも色々なマレッティーが有るのでこのバラは育てることは出来ません。

京成に行ったときは葉っぱを撫でて挨拶しよう~~~
気分は私のバラです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/16(金) 00:40:12|
  2. 公園

草笛の続き


公園の滞在時間は2時間なので、
好きなティーやチャイナの花を楽しむこともなくいつもは帰っていたのですが、
今回は時間が余ったので花も楽しめました。

この頃は花が小さめなバラが目に止まります。


s
プレイザーズ・ピンクムスクN

s
房も小さめで花のびらがシッカリしているので、
開いていく表情が出るので良いですね~~~


s
ダッタズ・ピンク・ノアゼットN

s
雄しべの周りに小さな花びらが有るのも、
淡い色むらも、
雄しべが小さい所も、

s
小さめな房も良いな~~~

s
バミューダ・キャスリーンN

写真が悪いですが光を浴びて透き通るような感じでした。
一重のバラは花びらの動きが楽しめるので良いですね。
このバラの花びら良かったです。



s
プレズント・ヒル・セメタリーTeaーN

s
柔らかそうな花びらが良いのですが、
写真が悪いですね・・・・・汗
バラにごめんなさいと言いたいです。

s
ヘインズヴィル・ピンク・クラスターN

s
柔らかそうな花びら~~~

a
フィル・エディンガーズ・ノアゼットTea-N

s
小さめな花で春の花はどんなだったんだろう???
やっぱりこれからは花も見ようかな???

s
マンテェスター・ガーデアン・エンジェルTea-N

a
アプリ色の蕾が可愛いですね。

s
アンドレ・ブリシェF

白いバラにどうしても目がいきます。
これでフロリなんですね。

s
シャンプニーズ・ピンク・クラスターN

房が大きくて花枝がシッカリしています。
育てているので少しガッカリしてしまいました。

草笛の苗はシッカリしているので、
スパイスもデュシェも大人の花を見れたのですが、
私の育てている子供の花の方が可愛かったです。
鉢栽培で育てた方が好みの花が楽しめそう。

a
マダム ブラビーT

ヤッパリ・・・ティーはうっとりします。



京成に行くと良いなと思い、
草笛に行くと良いなと思い、
何処に行っても幸せになります。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 11:08:12|
  2. 公園

ロサ セティポータ

草笛に実を楽しみに行ってきました。


e
ロサ・ムルティブラクテアータ 556番

e
数は少ないですが実が生っていましたが、
539番はどの株も実が付いていません・・・・

e
同じ名前でも仕入れた所で違いが有るようです。


a
ロサ セティポーダ

問題はこの実、

a
葉の感じ枝振り棘など写真で見比べるのですが、
ムルティとそっくり・・・・

e
名札を写してから実を写したのですが、
もしかしたら名札の見間違いかも知れないと不安になり、

a
あわて者の自分の事が信用できないので、

a
又 今日確認に草笛に行ってきました。

名前は間違いでは有りませんでした。
実も葉も微妙に違っていました。
セティポーダは良いですね~~~

s
小さめで色ムラが有ります。


s
1週間でオレンジが強くなっていました。


s
枝振りも乱暴で、
実の数も少ないです。

s
花は見たことが無いのですが育てようかな~~~~~
と悩み始めています。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 01:20:00|
  2. 公園

マスター ヒュー(草笛)


a
エンジ色の蕾と

a

a
咲いたばかりの葯と、

a
少し肉厚な鋭いガクと、

a


a


a
芽吹いたばかりの柔らかい葉と、


a
素敵な所が沢山あるバラです。


a





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 22:54:21|
  2. 公園

京成バラ園のモエシー

a
モエシーシー リングワックス

a
モエシー ハイダウネンシス

a
モエシー ピンク

a
モエシー ファルゲシー ブランジェ

咲いた花が見たかったな~~~~

a
ロサ モエシー???

ヒリエリかもしれない。

好きなモエシーを色々見ることが出来ました。
良かった~~~~

ヒリエリも有るのですが花は咲いていませんでした。


z
気になったカール フォスター

z
ピンピのような葉、

z
薄い花びら・・・・良いな。

後日見たのですが・・・・
一度に咲いてしまうし、
思っていたより大きめな花でした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 21:47:59|
  2. 公園
前のページ 次のページ